- 理性による判断。意思決定力
- 欲望・感情による 行動力
- 宗教的力
- その他 未知の能力
人工知能 の発達で 問題にされるのは 1の判断・決定力です。
人間の最も重要な精神活動のひとつがいま、現在人工知能によって脅かされようとしています。
政治 究極的には 戦争をするかどうかの判断 宣戦布告の判断
法律 究極的には 最高裁判所の死刑判決 刑罰の判断
行政 究極的には 生活保護打ち切りなど サービス停止の判断
などが考えられます。
このあたりまで人工知能が代替する可能性があるのです。
メリット
人工知能の判断には ムラがなく 合理的で 迅速。人間より正しい判断の可能性があります。
人工知能の判断は 公平で公正な判断である可能性があります。汚職などは減るかもしれません。
デメリット
人工知能の判断に殺生与奪を握られることは 人の感情として納得できない可能性があります。
人工知能の判断が正しいと盲信することは人類の破滅 人間の価値の放棄となる可能性があります
人工知能の未来。
人工知能の発達で自動運転技術など眠っていても安全に目的地にたどり着けるようになります。
人工知能の発達で株式自動売買など眠っていても安全に資産運用できるようになります。
人工知能は 職場 学校 家庭のありとあらゆる判断の現場に浸透していくでしょう。
理性による判断力は 人間を人間足らしめる重要な能力だと考えられます。
技術的特異点によって人類が死ななくなるのか?
技術的大破局によって人類が滅亡してしまうのか?
未来のすべては 私たちの判断にかかっています。
ある日 一匹の猿が樹上生活をやめ、リスクをとり地上に降り立ちました。
その1匹の猿の判断によって今の私たちがあるのです。
判断力 そして 行動力。
重要なことは いつでも シンプルです。
人工知能 は私たちにすばらしい未来を提供してくれるでしょう。一方で恐ろしい未来もありうるのです。
この心の葛藤はドラマです。
人類はまさに歴史的転換点に向かって猛進しているのです。
究極の選択が迫っています。
あなたは人間をやめますか?それとも人工知能にゆだねますか?
もちろん機械と人間は共存できるという考えもあります。
しかし現状は1%の人間に富が集中するだけなのです。
いや、人工知能なら現状を変えることができるかもしれません。
人工知能を使う側の人間になるにはどうすればいいでしょうか?
人工知能に使われる側の人間にはなりたくありません。
そういう私もインターネットを活用しているつもりが
インターネットに使われているのでしょうか?
主客あいまいで不思議な世界がやってくるかもしれません。